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GoogleのCookie廃止とその影響

2024年1月31日

そもそもCookieとは何か?

Cookieとは、スマートフォンやPCなどのWebブラウザに保存される情報のことです。情報の保存は、Webサイトの閲覧や利用をしたタイミングで行われます。

例えば会員制サイトでは、ユーザーのログイン状態を確認・保持する目的で、このCookieが利用されています。SNSやブログの利用・ログインについても、この仕組みが使われています。ショッピングサイトであれば、会員がカート(買い物かご)に入れた情報も保存されますし、Webサイトによってはフォームに入力した内容も保存されます。

つまり、CookieはWebサイトの閲覧や利用において、なくてはならない仕組みなのです。Cookieは複雑な仕組みのように思われますが、実はテキスト形式で保存されおり、Cookieの正体は文字情報の集合体なのです。この文字情報の集合体こそが、縁の下でWebサイトの快適な閲覧の実現を支えているのです。セキュリティ対策のために無効化することもできますが、無効化してしまうと利用できないWebサイトだらけになってしまうでしょう。

サードパーティCookieの問題とは?

サードパーティのCookieは、ユーザーが訪問中のWebサイトとは異なるドメインが発行するCookieのことです。ドメインとは、Webサイトのアドレスに該当する部分を指します。訪問中のWebサイトが発行するものは、ファーストパーティCookieと呼ばれます。

サードパーティCookieは特定のドメインに限らず、横断的にユーザーを追跡できるのがメリットです。しかし、プライバシーの観点から問題視されることも少なくありません。悪意を持った者が、広告を悪用してユーザーにCookieを忍び込ませることなどが問題視されています。つまり、誰かが他人の行動を追跡できてしまうことが問題なのです。

過去に閲覧した商品が広告に表示されることは、誰しも経験があるでしょう。有益な広告はユーザーにメリットをもたらしますが、ユーザーの行動が悪意を持った者に筒抜けになるのは問題です。このような観点から、サードパーティCookieが見直されることになりました。

 

Cookieが廃止される理由とは?

Cookieが廃止されることになった大きな理由としては、個人情報の保護とプライバシーに関するリスクの影響があげられます。これらのリスクを問題視する世論の声が大きくなったため、廃止が決定されました。

個人情報の保護に力を入れている欧州では、特にサードパーティCookieが問題視され、プライバシーの侵害にあたると判断されています。また個人情報の扱いに関して、グローバル企業に対する世論の風当たりが強くなったこともCookieの廃止を後押ししましました。悪質な広告の対策に莫大な費用が発生している状況も、廃止に至ることになった理由の1つだといえます。アフィリエイトを詐欺的に悪用する者の存在が、対策費用を押し上げる原因となっています。

Cookieの廃止は個人にも企業にも意味のあるものですが、結果としてユーザーに大きなメリットを与えてくれると考えられます。個人情報やプライバシーが守られるだけでなく、広告を悪用した詐欺や犯罪を防ぎ、Webサイトの閲覧をより安心なものにしてくれるでしょう。

マーケターや企業に与える影響。何に備える必要があるのか?

Cookieの廃止は、マーケターや企業にも大きな影響を与えることになります。サードパーティCookieを利用するリターゲティング広告は今後使えなくなるので、その影響はかなり大きなものになるでしょう。これまでの方法に頼らず、根本から戦略を見直すことが求められます。

ユーザーの行動を追跡する方法としては、サイトを閲覧しているデバイスの情報を活用する、デバイスフィンガープリンティングがあります。OSやブラウザの種類、バージョンなどといった、複数の情報を照らし合わせることでユーザーを追跡することができます。

コンテンツの強化も、同時に取り組む必要があるでしょう。LP(ランディングページ)をはじめとしたWebサイトに力を入れ、コンテンツを強化することで、ユーザーとの接点をこれまで以上に強固にすることが重要です。コンテンツが魅力的なものになれば、ユーザーは自ずと閲覧を繰り返し、商品購入やサービスを利用することになります。

Cookieの廃止は、アフィリエイトにも影響を与えます。自社でアフィリエイトを提供している企業は、Cookieに頼らないユーザー追跡の対策が必要になります。

 

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